2014年8月31日日曜日

Swift雑感

Swiftをやるやると言いつつなかなかやることが出来てませんでしたがようやく最近触るようになりました。基本的にはiBooksで「The Swift Programming Language」を読みつつ(例文を読んでるだけで英語はほとんど分かってはいないけど)Xcode6でPlaygroundやtableviewのテンプレをいじったりして、勉強と言うより遊んでる感じです。.hと.mの2ファイルじゃなくなってるよ・・・!
文法でよく分からんところもちょいちょい出てきますが、既に日本語で解説してるブログも多くありますので思ったより調べるのが苦にならずに次に進められます。具体的にはdidSetとかな・・・

Swiftの文法で気になるのはメソッドのオーバーライドを先頭で報告しないといけない事でしょうか?Objective-Cの時は最初にoverrideという申告は不要だったので、なんで要るのかなっと気になったので。

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
    
別にXcodeを使ってるならoverrideなんてすぐ補完してくれるのでいいといえばいいのですが。

以上、他にも色々あるけどとりあえずこんなところで。

2014年8月27日水曜日

BlurTimer1.1申請


BlurTimer1.1を申請。国内の場合、広告にAppBankの広告を出すのと、タイマーの時間を目標時刻から設定出来るように処理を追加。24時間以内限定です。
とりあえず今はこんなものでしょうか

2014年8月18日月曜日

BlurTimer公開されました

※8/27にページにコピー

6番目のアプリ、BlurTimerが公開されました。

ま、単純なタイマーです。同時に何個でもタイマーを動かせます。

動いている間はライトが光って、残り時間に応じて青→黄→赤と色が変わっていきます。
まあぱっと見て分かりやすいかな?


とまあ説明すればこんだけのアプリですが、当初はもっと単純でした。複数のタイマーの起動なんて出来ないシンプルすぎるアプリだったのです。さすがにこれはシンプルすぎるかなっと思いはしたんですが、とりあえず出してやろうとアップルに提出したら、案の定というかリジェクトされました。シンプルすぎると。
しかし、これをどう変更すればいいのか・・・と悩んだすえにとりあえず複数のタイマーを使えるようにしようと変更した結果が今のアプリの形です。このアプリ、最初にそうしようと思って作っていれば違ったのかも知れませんが、途中から変更した為、以外と苦労しました。個人で小さいアプリを作るのだから・・・と思って場当たり的に作る事の阿呆さを思い知らせられるという。まあいい勉強になりました。
結果的には少しは使えるアプリになったと思います。

最後に今回はサポートページは作らず、この投稿をその代わりとします。

2014年8月9日土曜日

Under Top Bars

自作したDetailViewからMasterViewに戻った時にMasterViewがちょっとだけスクロールしてなんだこれ・・・って思ってたら表題が原因でした。CellがBarに潜ってる状態でDetailViewに遷移してMasterViewに戻ってくるときになんかリセットされてCellをBarの下に持ってくるんですな。とりあえず、StoryBoardでUnder Top Barsのチェックを外せばそのような動きは無くなりました。また忘れた頃にはまりそうなのでメモ。